第2回YU-COEセミナーにもお忙しい中,多数のご参加を頂きまして,心より御礼申し上げます。
次年度も引き続き,著名な先生の講演と研究成果発表を行う予定にしておりますので,よろしくお願い申し上げます。

YU-COEとは

  YU―COEは,地域に根ざし拠点形成の世界をリードする山形大学として,国際的に通用する高い水準にあると認められる研究目的拠点や,その研究成果により社会,とりわけ地域に大きく貢献すると認められる研究拠点については,重点的に支援するとともに,将来,そのような拠点となり得る学内の研究グループを発掘し,育成することを目的とした山形大学オリジナルの先進的研究拠点です。

本研究拠点が目指すもの

  高齢化社会の到来に伴い,様々な疾患に対する先進医療が提供され,より良い治療を目指した研究・開発も日進月歩で進んでおります。近年になり,組織工学,再生医工学や生体材料学など,研究の出口として臨床医学をターゲットにした研究が工学・理学で行われています。医学以外の学問領域からの医工学研究に関して,理学・工学の研究者は臨床現場や要求を知らずに研究を進めるため,実質的医工学研究に至っていないのが現実で,その研究成果は臨床医学に十分に貢献できていません。
  本医工学拠点は,臨床に携わる医師・医学研究者と医工学研究に注力している工学研究者,さらに医療材料を扱う企業及び異種分野に新規参入を考えている企業を山形に集結させ,医工学研究の入口から出口を統括し,先端医工学研究の講演会・研究会を交えながら,臨床応用を見据えた真の研究・開発を行うことを目指しています。

本研究拠点のターゲット

臨床医療現場での指摘や要求に基づいて,次の症例に対する研究・開発を中心に行います。

1. 新規生体埋入材料の開発:歯科インプラント埋入,人工股関節埋入,など
2. 骨再生:顎骨欠損,複雑骨折,骨癌,頭蓋骨再建,など
3. 皮膚再生:熱傷,創傷,皮膚癌,など
4. 粘膜再生:口蓋裂,咽頭癌,など

企業の皆様へ

 我々の研究拠点では,医学・工学の医師や研究者が他に類を見ないほどに良好な関係を築いております。医療関係企業だけでなく,大学に高い壁を感じられた企業の方,医療に無関係な企業の方,新しい分野に挑戦する企業の方に対してもスムースに議論や共同研究が行える環境があります。具体的には,工業系では材料製造企業,精密加工企業,医療系では医療機器企業,製薬企業となります。本研究を遂行するには,企業の力が必要であるとともに,新規医療素材の開発が重要なカギとなり,今後の企業発展は,医療に提供できる高付加価値商品の開発にかかっていると考えております。
 拠点メンバーの臨床・研究内容は,各講座・研究室のホームページで確認できます。
 研究会等を開催しますので,ご興味のある企業の皆様におかれましては,研究会の参加やご連絡を頂けますと幸いに存じます。どうぞ,宜しくお願い申し上げます。そして,皆様と共に大きく発展していきたいと考えております。

第2回 YU-COE 生体機能修復医工学セミナー

 第2回となる本セミナーでは、著明な先生をお迎えしての講演と研究成果発表を行う予定でおります。
著明な先生をお迎えし,先端研究の一端をご講演して頂きます。是非,この機会をご利用頂き,連携研究の推進・発展にご協力をお願い申し上げます。

  日時:平成25年8月10日(土) 13:00~ ※ 終了しました
  場所:山形大学工学部(米沢キャンパス) 山形大学工学部100周年記念会館 セミナー室
  セミナー参加費:無料(定員80名)


 参加申し込み方法・タイムスケジュール等の詳細については下のパンフレットをご覧ください。
 セミナーに事前の申し込みは必要ありませんが、定員になった場合入場をお断りする場合があります。
 事前申し込みで席を確保することも出来ますので、心配な方はセミナーの事前予約をご利用ください。
 セミナー終了後に懇親会を行いますが、そちらは完全申し込み制となりますので、下記ファイルの要領に従ってお申込みください。
 なお、申し込みの締め切り7月26日(金)までとなっております。よろしくお願いします。

   → PDFファイル(.pdf) ※ 7月4日改訂しました
   → Office Wordファイル(.doc) ※ 7月4日改訂しました