山形大学 - 化学・バイオ工学科


採用担当の方へ:

 本研究室の院生・学生は,化学系科目・情報系科目と生命系科目を習得しております。また,研究室に配属された際には,物質科学(金属・炭素・セラミックス・ポリマー,これらの構造解析や特性評価)と生命科学(医工学・組織工学・生物学・細菌学など)の基礎と応用を学ぶことになります。つまり,極めて広範囲な科目を学んでおりますので,院生・学生は技術・開発で必要となる研究倫理や様々な基礎知識を持っています。研究室の院生・学生のコミュニケーション力や恒常的意欲は非常に高く,日夜努力し,成果を挙げております。
 研究室の教育指針は,礼節・規律・競争・互助です。これは,私が近年の脆弱な道徳教育に一石を投じたいとの考えに基づいています。また,学識だけでなく,実社会で生き抜く力を養うことは大学教育の使命と考えておりますので,様々なイベントやインターンシップに参加させており,教育指針と相まって,院生・学生は即戦力の社会人としての心構えが身に付いております。
 金属材料・無機材料・炭素材料・有機材料などの素材や設計システムの開発企業,さらに食品・医薬品・医療機器分野の企業及び医療分野に新規参入を考えている企業の採用担当の方々におかれましては,上記をお酌み取り頂き,本研究室学生の採用に関して,ご配慮頂きますよう,宜しくお願い申し上げます。